/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【機動戦士ガンダムAGE、ソードアートオンラインなどタイアップ多数】藍井エイルの音楽、アニソン好きのための魅力的な世界

はじめに

藍井エイルという名前を聞いたことはありますか?彼女は北海道札幌市出身の美しいアニソンシンガーであり、その魅力は多くのアニメソングファンから支持されています。この記事では、藍井エイルの魅力や代表曲を通じて彼女の魅力を探ってみましょう。

1-1. 藍井エイルの魅力とは?アニソン好きのためのプロフィール解説

まずは藍井エイルのバックグラウンドや個人的な魅力について解説します。彼女の音楽のルーツや成長の過程、そして彼女を支えるファンとの関係性など、アニソン好きのために知っておきたい情報をご紹介します。

1-2. 藍井エイルの代表曲を振り返る:アニメソングの魅力が詰まった名曲たち

藍井エイルの代表曲を紹介しながら、アニメソングの魅力を探ります。彼女が歌う名曲たちはどのような魅力があり、どのような作品とのタイアップがあったのでしょうか?一緒に彼女の音楽の世界を堪能しましょう。

1-2-1.アニメファン必見!藍井エイルの代表曲3選

ここからは、藍井エイルが今までリリースしてきた曲を詳しく紹介します。まずは代表曲3選から(あくまでも個人の感想)。

まずは1曲目から。TVアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」の主題歌、「IGNITE」。

この曲は、校内放送でも聴いたことがあるくらいアニソン界隈では有名ですが、コメントにも書いてある通り、勇気と再生が歌われています。

IGNITE」には火をつける、燃え上がらせるという意味があり、自分にも勇気を与えてくれます。強い敵に立ち向かうアニメの主人公の気持ちを想像させる曲でもあり、ストーリーとマッチしています。

youtu.be

次に紹介するのが、こちらもTVアニメ「アルスラーン戦記」第1期EDテーマ「ラピスラズリ」。

これも好きな曲です。ミドルテンポだが若干暗めな曲調にアニメの世界観とマッチした歌詞を乗せ、何度も聴きたくなるメロディーだと思いました。この「アルスラーン戦記」元は中世の中東に似たファンタジー小説から始まり、カセットブック、劇場アニメを経て2015年からテレビアニメとして放送開始(2016年に終了)。

瑠璃色の月をバックにしたPVも美しいのでぜひご覧あれ!

youtu.be

最後に紹介するのが「機動戦士ガンダムAGE」三世代編のOPテーマ「AURORA」。

この曲は率直に聴いていて懐かしい!と思いました。なぜなら、小学生の終わりごろからから中学生の序盤にかけてガンダムAGEをリアルタイムで見ていたからです。そのせいか藍井エイルがリリースした曲の中でも比較的古く感じます。イントロの歌詞「遥かな空さまよえる光だって この道を走り続ける」を聴いてすぐわかりました。

youtu.be

ガンダムのファンであればわかるかと思うが、そもそもガンダムAGEという作品には「フリット編」「アセム編(アセム自身、三世代編ではキャプテン・アッシュとして登場)」「キオ編」からの「三世代編」と分かれていて主題歌も違います。

時代を感じるので、思い出した方はぜひ聴いてみてください!

1-2-2.高い完成度を持った数々の作品

以上に上げた3つの楽曲の他にも高い完成度を持った作品がいくつもあり、シングルA面だけでも20曲を超えます。

特にデビュー曲の「MEMORIA」は歌詞やメロディーを聴くたびに勇気がもらえるので、いきなりアニメソングにタイアップされるのも納得です(後の文章で詳しく解説)。

デビュー当時20代前半と若かった彼女も今年11月で35を迎えるが、綺麗なお姉さんであるせいかそうは感じない。10年以上歌い続けられたのもファンの応援があったからでしょう。

1-3. アニソンファン必見!藍井エイルのライブパフォーマンスを徹底解剖

藍井エイルのライブパフォーマンスの魅力やステージの演出について詳しく解説します。彼女のライブイベントに参加したファンの感動的なエピソードや、彼女自身がライブパフォーマンスに込める思いについて探ってみましょう。

2-1. 藍井エイルの魅力を引き出す楽曲プロデューサーとは?

藍井エイルの楽曲を手がけるプロデューサーの役割や藍井エイルの音楽の魅力を引き出す要素について探ります。彼女の楽曲制作の裏側に迫りながら、プロデューサーとの関係や彼らが作り出す魅力的なサウンドについて考察していきましょう。

2-2. 藍井エイルの歌唱力の秘密に迫る

藍井エイルの歌唱力の秘訣や独自の魅力について詳しく解説します。彼女の声の特徴や歌唱技術、そして彼女が歌う楽曲に込める情感について探求しましょう。アニソン界での彼女の存在感は、彼女の歌唱力によって支えられています。

2-2-1.気持ちのこもった表現力が魅力的

アニソンファンなら誰もが知っているであろう藍井エイルの魅力。それは「気持ちのこもった表現力」に限る!自身も2012年に「AURORA」を聴いたのだが、みんなが持っているイメージと一致しています。

また、歌声も力強く先に上げた「IGNITE」「AURORA」のような激しい曲調と相性が抜群。

声が大きく響き渡り、ライブ会場も盛り上げてくれるので自分が同じ立場でも盛り上がれる!

youtu.be

15年以降、2度の活動休止を経て2018年1月に復帰した後もその歌声は変わらず、かえってレベルアップしたような気がします。復帰元年のライブを見てみよう。

youtu.be

2-3. アニソン界のトップスター藍井エイルの人気の理由

藍井エイルがアニソン界でトップスターとなった人気の理由を分析します。彼女のファン層の広さや彼女が作り出す魅力的な音楽の要素、そして彼女自身の人柄など、彼女が多くの人々に支持される理由を探ってみましょう。

3-1. 藍井エイルの楽曲で魅せる感動のストーリー

藍井エイルの楽曲に込められた感動的なストーリーやメッセージについて探求します。彼女の楽曲が描く物語や、リスナーに与える感動の要素、そして彼女が作り出す独自の世界観について深く掘り下げましょう。

3-1-1.バトルアニメとマッチした楽曲が多い

前の目次にも上げたが、藍井エイルの楽曲といえば、一見バトルアニメ向けに作られたものが多く、テンポが激しい楽曲も少なくない。
しかし、その裏側には本人や作品の主人公との様々な境遇があり、曲ごとに変化する表現力に表れている。
また、今年1月に3度目の活動休止をするまでの5年ほど、日本武道館でのライブを実現させ、ここ数年では個人のYouTubeチャンネルにカバー曲を投稿するなど、様々な挑戦を続けてきた。
年始より体調不良が続き、中長期的な治療・療養が必要になったとのことで、本人も大変だとは思いますが、僕は復帰を心待ちにしています。

3-2. アニソンと共鳴する藍井エイルの歌詞の世界

藍井エイルの歌詞に込められた意味やアニメとの共鳴を探ります。彼女の歌詞が作り出す世界観やリスナーとの共感を通じて、彼女の音楽がどのような魅力を持っているのかを考察しましょう。

3-3. 藍井エイルの音楽活動の裏側に迫る

藍井エイルの音楽活動の舞台裏や制作過程について詳しく紹介します。彼女の楽曲制作やアーティスト活動の裏側にはどのような努力やエピソードがあるのでしょうか?彼女の音楽への情熱や努力を垣間見ることができるでしょう。

4-1. 藍井エイルの魅力を味わうアニメ映画主題歌特集

藍井エイルが歌ったアニメ映画の主題歌を特集します。彼女がどのような作品に参加し、どのような名曲を提供したのかを振り返りながら、彼女の魅力が発揮されたアニメ映画主題歌を楽しんでみましょう。

4-2. アニソン好き必聴!藍井エイルのコラボレーション作品

藍井エイルが他のアーティストとコラボレーションした作品を紹介します。彼女が他のアーティストと組んだ際に生まれる化学反応や、異なる音楽性が交わる魅力を探ってみましょう。

4-3. 藍井エイルの魅力が詰まったアルバム特集

藍井エイルの魅力が詰まったアルバムを特集します。彼女のアルバムを通じてどのような音楽の幅広さや深みが感じられるのかを紹介しながら、彼女のアルバムが持つ魅力を探求しましょう。

5-1. 藍井エイルの成長と変化:デビューから現在までの音楽の軌跡

藍井エイルのデビューから現在までの音楽の軌跡をたどります。彼女の成長や変化、さらには彼女自身の音楽における意識の変化などを探求しながら、彼女の音楽の進化について考察しましょう。

5-1-1.2011年に「MEMORIA」でメジャーデビュー

3歳ごろから音楽好きの家族の中で暮らしていた彼女は、高校時代にバンドを組み、ギター(本人の熱望もあり、後にボーカルに変更)を担当。当初は看護師になることを考えていたらしい。
患者の面倒や状態を見るのが大変だけど、夢としては案外普通やん。

しかし、歌手への一歩を踏み出すきっかけはそこから。

ピコ「Story」のカバー動画をインターネットの動画サイトに投稿したことで作曲家の安田史生(TEAM NACS安田顕の兄)さんと知り合い、2011年4月発売の「リスアニ!」Vol.5の付録CD「frozen eyes」ではEir(エイル)名義で収録。

そして同年10月19日、「MEMORIA」でメジャーデビュー。高い完成度もあってか、いきなりテレビアニメ「Fate/Zero」のエンディングテーマにタイアップ。

同アニメのヒロイン、アイリスフィールのような強く優しい女性をテーマとしており、とても切ない歌詞だ。好きな人を思い浮かべる曲でもある。とても素敵。

youtu.be

以降の楽曲もアニメタイアップを続けている。

5-2. 藍井エイルのライブイベントで体験する感動の瞬間

藍井エイルのライブイベントに参加したファンの感動的なエピソードや、ライブでの彼女のパフォーマンスについて紹介します。彼女のライブイベントで体験する感動の瞬間や、彼女がファンに与えるエネルギーを共有しましょう。

5-2-1.彼女のライブ演出はファンを盛り上がらせてくれる

5-3. 藍井エイルとアニメの絆:彼女が魅せる作品との共鳴

藍井エイルとアニメの絆について考察します。彼女がアニメソングを歌うことで生まれる作品との共鳴や、彼女自身がアニメに対して抱く思いなどを探りながら、彼女とアニメの関係性に迫りましょう。

おわりに

以上が、藍井エイルの魅力について探求するためのアプローチ例です。これらのテーマを元にさらに詳細な情報や解説を展開し、藍井エイルの魅力を存分に味わってください。

 

その他北海道関連はこちら↓

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

 

アニソン関連

ayamey141.hatenablog.com