/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【エジソンが今TikTokで流行ってる!】水曜日のカンパネラ・コムアイ時代の楽曲も含めて紹介! -彩芽の音楽だより-

はじめに

こんばんは。「彩芽の音楽だより」執筆者の吉田彩芽です。今日で7月第2週が終わりを迎えましたが、調子はどうですか?

いろいろと大変な中ではありますが、今回はこのアーティストを紹介します!

水曜日のカンパネラエジソン」を含めたこれまでの活動

TikTokというSNSを知っていますか?10代や20代前半の方なら知っている方が圧倒的に多いでしょう。

今、このSNSで「エジソン」という曲がとても流行っているのです!実は僕もトレンドに乗って踊っています。踊る暇があったら発明してぇ~。

www.tiktok.com

どうですか?とても面白いですよね!

さあ、ここからは「水曜日のカンパネラ」の中でも個人的におすすめしたい曲をコムアイ時代含めて3つ選ばせていただきます!

水曜日のカンパネラ」おすすめ楽曲ランキングベスト3!

まずは、第3位から。これはラップ調の楽曲「シャクシャイン」です!

この曲は、歌詞に僕の地元北海道の市町村名や名物が入っており、道内出身の方にとっては親近感のわく曲にもなるでしょう。地元のFMラジオ局でで主に流れており、後から調べると奥深い歌詞になっていました。また、ラップのノリも良かったのでさらに好きになりました。

ミュージックビデオにコムアイが出ているので懐かしいと思った方はぜひご覧ください!

www.youtube.com

続いて第2位。この曲こそ今TikTokで流行っている「エジソン」です!歌詞が印象的な曲でもあります。

この曲は、初代ボーカルのコムアイ脱退後にリリースされ今やTikTokトレンドにもなっています。水カンがすごく愛されている証拠ですね!

多くのTikTokユーザーによって踊られてるこの曲、ミュージックビデオもあります!ぜひご覧ください!

www.youtube.com

そして、水曜日のカンパネラの中でも個人的におすすめしたい曲が「桃太郎」です!

水曜日のカンパネラは元々昔話などの物語や歴史上の人物を独特な歌詞で世間を魅了してきた音楽グループですが、特に印象的なのがこの曲です。

この曲は有名な昔話・桃太郎をベースとした曲ですが、現代風に仕立てられており、歌詞はこんな風になっています。

じーちゃん マウンテン芝をカット

ばーちゃん リバーでウォッシュ はっ!

僕おうちに篭ってゲーム

PCエンジンbyハドソン

毎日遊べる夏休み

イージーモードのエブリデイ

高橋名人 バンゲリングベイ 天外魔境2

ファミコン一日一時間

でもPCエンジン3時間

メガドライブネオジオゲームボーイアドバンス

勉強・宿題そっちのけ

じーちゃん ばーちゃん もうかんかん

団子を投げつけ言いました

毎日ごろごろしてるような子は

鬼が島にでも行きなさーい!

この部分だけでもすごいですよね!普通の物語にはない独自の世界観がぎっしり詰まってるのが分かります。

また、サビもノリのある歌詞となっています。

キ ヴィ ダーンッ

キヴィキヴィ ダーンッ

お に たーいじっ

おにおに たーいじっ

こんな感じです。歌詞の中に「魂の16連射」が使われていますが、これは一時期時の人となった高橋名人の特技からです。元々は僕らが生まれる前ですが、水曜日のカンパネラ「桃太郎」を機にさらに知名度が上がったといっても良いでしょう。

説明はこの辺にして、ここからはミュージックビデオをどうぞ!

youtu.be

どうでしょう。なんだか面白いですね!これでおすすめ楽曲の紹介は以上です。皆さんはどの曲が好きですか?

コムアイ(初代ボーカル)と詩羽(二代目・現ボーカル)のそれぞれ違う特徴

ここからは、水曜日のカンパネラのボーカルについてそれぞれ違う特徴を書いていきます。まずは初代ボーカル・コムアイから。

彼女は2012年の結成から昨年9月にメンバーを脱退するまでボーカルを務め、個性的なキャラで親しまれてきました。が、意外にも当時音楽活動の経験がなく、ラップも水曜日のカンパネラが初だったとか。

僕のイメージでは、幼少期から音楽活動の経験をある程度積まれてからメンバーになるものだと思っていたので、いきなり音楽にのめりこむ方もいるんだな、と改めて学び直したところです。それもコムアイさんは結成当時普通の学生。ケンモチヒデフミら他のメンバーはこの時点で30を超えていたとか。こんな年の差があったんですね!

結成から2年後に「桃太郎」がヒットし、以降、コムアイさんは個人での活動を増やしていきます。ある時にはワイドショー、またある時にはCM出演など音楽以外にも幅を広げました。この辺りからFMラジオで流れるようになったのかな。何より、少し落ち着いた声に可愛いルックスがお似合いですもん!テレビに出てこなくなった今、何してるんだろう。

次に、去年加入した二代目ボーカル・詩羽について。

彼女は昨年9月6日、コムアイの脱退と同時に加入したが、ファッションモデルの経験を持ち、同年4月「ミスiD2021」で受賞されているだけあってとても可愛いです。こんな可愛い子が近くにいたら、とても好きになってしまいます。

しかし、この頃には水カンの露出自体が減っていたので、そこまで知らなかったし、むしろコムアイの個性的なイメージが強すぎるくらいです。「エジソン」が流行るまでは。

エジソン」がTikTokで流行ってから詩羽の歌声を初めて聴きました。20歳のあどけなさが残るとても可愛い声でした。工場を舞台にしたミュージックビデオもとても素敵です。何度も触れますが、「踊る暇があったら発明して、歌う暇があったら発明して」や「エジソン、自尊心」という歌詞が面白くて頭から離れません。

失礼ではありますが、コムアイと詩羽。どちらがタイプですか?僕はどちらも好きです。

おわりに

今回は2010年代半ばに知名度を上げた音楽グループ・水曜日のカンパネラについて掘り下げたのですが、いかがでしたか?僕は高校生の頃に何曲か聴きました。とても良い曲です。何かのきっかけで最近見かけなくなったのですが、水カン新体制での再起、また、20代後半になったコムアイの再ブレイクを楽しみにしています。

今回の記事については以上です。普段からお読みいただきありがとうございます。

その他音楽関連はこちら↓

 

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

 

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com