/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【「白昼夢」「桜風」ほか】昨年メジャーデビューしたアーティスト・栞寧を熱く語る

 

 

札幌が生んだシンガーソングライター・栞寧さんのメジャーデビューまでの道を全て語る!

はじめに

こんばんは。半年以上ブログ書いていなかったのですが、過去の記事は見てくださりましたか?そろそろリライトしないとならない記事も山々あります。

さて、今回は札幌市出身のシンガーソングライター・栞寧について語っていきます。

20歳前後から音楽活動している栞寧ってどんな人?

さて、ここからが本題。昨年9月に「白昼夢」でメジャーデビューした北海道発のシンガーソングライター・栞寧について書いていきます。

歌手デビューを果たす前の出来事から最新シングル「絵本」のリリースまで包み隠さず書いていきます。

歌手デビューするまでの経歴

栞寧さんの幼少期

彼女は札幌で生まれ育ち、幼少期からRISING SUN ROCK FESTIVALに家族で参加するほどの音楽好きだった。

それ以外にもお父さんの影響でギターを持って歌うなど様々なエピソードを持っている。

しかし、栞寧さん本人は元々「人前で歌うこと」が苦手で、高校卒業後は専門学校でPA(裏方)を学ぶ道を選んだらしい。

 

「本職であるギターの他にピアノを始めるなど、演奏にも親しんできただけにとてももったいないなぁ…。」

 

なんて僕は思いました。それだけ素敵な歌を作ってくださるのですから。彼女の人生なので、自分の意志で行動できる姿に共感し尊敬の感情も抱いています。

ところで、気になる出身高校はどこか。

栞寧さんの出身高校はどこ?

彼女の気になる出身高校を調査してみましたが、詳しい情報はわかりませんでした。

札幌を中心に音楽活動しているところを見ると、おそらく札幌市内の高校に通っていたかと思います。

高校卒業後に進学しているPAの専門学校「経専音楽芸術専門学校」も札幌市内にある学校です。この後詳しく説明します。

高校卒業後に通っていた「経専音楽放送芸術専門学校」とは?

栞寧さんが高校卒業後に通っていた「経専音楽放送芸術専門学校」は、多くの卒業生が道内外の音楽・放送業界で活躍、プロ仕様の最新設備が揃う環境で第一線のプロが徹底的に指導。知識を身に着けることができます。

総合コース、作曲・DTMコース、ヴォーカルコースなど11のコースから選ぶこともできるため、自分らしく音楽を学べる場所ともいわれています。

また、校内だけでなくプロの現場も経験できる「業界実習」、KEISEN独自のライブイベント、スペシャルプログラムもあり実践力も10倍鍛えられる。

もし、あなたも音楽業界で働きたければ、今紹介した学校に通うことも検討してみよう。

栞寧、歌手デビューする。

昨年中盤までインディーズで活動していた

ここで話題を戻す。あれから歌手になることを一度断念していた栞寧さんだが、やはり音楽の道を諦めきれず、2016年に歌手デビュー。

ある路上ミュージシャンと知り合ったことがきっかけだった。

アーティスト活動を始めた当時の活動拠点は、札幌市中心街に位置する、すすきのライブハウスだったそう。

彼女はザ・クロマニヨンズのVo.甲本ヒロトを原点に、大きなギターを抱え、まっすぐな瞳と歌声で感じた想いや大事にしている言葉を手渡す。時には絡まったままの感情・辛辣さをぶつけることもある。

サウンドや表現の違いはあるものの、常に素直でありのままに音楽と向き合う姿はファンの心にも刺さり、共感と感動を呼ぶ。

それから1年後の2017年秋には、記念すべき1stアルバム(インディーズ)「Honest」をリリース。その1曲目に収録されている「太陽」という曲は、前向きな歌詞と共に明るいサウンドもセットでついてくる。気分が明るくなり、励みにもなる1曲だ。

youtu.be

2曲目の「絵本」は後半でも述べるが、きれいなピアノとギターの演奏をバックに、自身の世界観を歌ったバラードソング。

youtu.be

その他、このアルバムには「ぬいぐるみ」、アップテンポ曲「本当のこと」も収録されているので、栞寧さんの曲を好きになってくれた方はぜひ聴いてみてください!

レギュラー番組「栞寧のシオリ」

歌手デビューして初めてのアルバムを出してから2年後に当たる2019年10月、地元札幌のFMラジオ局・AIR-G FM北海道(周波数80.4MHz{札幌})よりレギュラー番組「栞寧のシオリ」が始まった。

毎週水曜日の午後9時半~10時という寝てるか寝てないか微妙な時間帯だったが、リアルタイムで聴いたこともあるので覚えている。

わずか半年という短い放送期間ではあったものの、面白いコーナーを実施してくれたり、「輝けない星」「栞」を弾き語りするなどとても印象的な番組だった。

 

また、過去には外出系ラジオ「IMAREAL」内で放送されたコーナー「イマレコ!」にも出演歴があり、当時20代前半ながらそこそこ知名度のあるシンガーソングライターにまで成り上がっている。

2019年夏、「IMAREAL」に出ていた当時の栞寧さん。AIR-Gのメッセージカードを持っている。

2020年には金子智也さんと共に「KITARHYTHM」の番組DJを担当。現在はAIR-Gでの出演経験を活かし「よわむしラジオ(FMしろいし。周波数83MHz)」のパーソナリティーを担当。放送開始時刻は毎週水曜日の午後11時から。

2020年夏、栞寧は金子智也と共に「KITARHYTHM」のDJを担当(番組自体は昨年終了)。

歌手としてだけでなくラジオのパーソナリティーとしても大活躍中の栞寧さん。持ち前の声で更なるレベルアップを!

2022年、「桜風」が「スッキリ!」主題歌タイアップ。9月には「白昼夢」でメジャーデビュー

アーティスト活動開始から5年以上が経った2022年。ロシアとウクライナによる戦争が始まり世間が騒がしくなり始めたころ。デビュー当時10代だった栞寧さんもこの頃には20代半ばに入っていた。

2017年にミニアルバム「Honest」をリリース以降、「大人になると」や「maru。」をリリースしつつ地道にライブ活動をしてきた彼女に転機が訪れた。

youtu.be

youtu.be

メジャーデビュー寸前の2022年2月には春ソング「桜風」が日本テレビ系列の情報番組「スッキリ!」のエンディングテーマにタイアップされ話題を呼んだ。

 

まさか、全国区にまでなるとは?! Ayame

 

中古車市キングフェスタでお会いした当時の栞寧さん。当時20歳くらいでまだあどけなさが残っていた(この年浅井未歩さんとも共演)。


5年近く応援してきた栞寧さんが全国区になると聞いた途端、公式YouTubeでPV見てしまいました!札幌のイベント、中古車市キングフェスタで初めてお会いした時はあどけなさが残っていたが、すっかり垢抜けてレベルアップしていた!

やはり全国に知られると雰囲気全く違うなぁ。

 

あと、歌詞も卒業や旅立ちにふさわしく、ギター演奏のレベルも上がっていたので、フォーク好きにはたまらない1曲です!

 

これは売れてもおかしくないですね!

youtu.be

そして、ついに同年9月。「白昼夢」にてメジャーデビューを果たしました!おめでとうございます。

同曲には自分の心に問いかける歌詞が書かれています。お時間の空いた方はぜひ聴いてみてください。

 

祝!メジャーデビュー!栞寧「白昼夢」シングルはこちら

おわりに

 

北海道関連の記事はこちら↓

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com