/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【これは斬新!】ケーキの通販サイト Cake.jp

はじめに

おはようございます、吉田彩芽です!

昨日は30記事書いたということでしっかり体を休めて今日に備えていました。休めている間は、しばらく手を付けていなかったピアノの練習をして過ごしていました。

みなさんは何をしていましたか?もしかするとオミクロン株の拡大を警戒し、今のうち旅行に行っている方もいることでしょう。中には「年末年始の帰省は今年も自粛すべき!」と思っている方もいるでしょう。私はコロナを理由にそんなことを思ってるわけではありませんが、別の事情で今年も帰省は自粛します。

オミクロン株の関連記事についてはこの記事をクリック。

 

ayamey141.hatenablog.com

ケーキ専門の通販サイト Cake.jpの特徴

今までの常識を超える斬新なパーティー

さて、ここからはコロナ禍で当たり前になりつつある通販での買い物についてお話させていただきます。今回はその中でもケーキ専門の通販サイト「Cake.jp」について紹介します。

この通販サイトは株式会社FLASHPARKが運営していて、ケーキの通販としてはかなり定番のサイトになります。今までの常識を超える斬新なパーティースタイルが身についてきたのですね。様々なジャンルを取り扱っているのと、迅速な対応を行っているのがこのサイトの特徴です。

なぜかというと、全国各地のケーキ屋さんと提携していて、以下の条件を満たしているからです。

上記のようになる2つの理由

一般人超えのスキルを持ったパティシエが製造

まず、1つ目は職人のパティシエさんがケーキを作っている点です。誕生日やクリスマスが近くなるとケーキ屋さんがどうしても人で賑わいます。そのため、全体を見渡すと手作りしている家庭も出てきます。手作りケーキも食べたことはあるし、すごくおいしいです。ですが、パティシエさんにはそれを超えるスキルがあります。

なぜなら、パティシエさんにはそのような免許を必ず持っているからです。

よくよく調べてみると、調理師免許を取ることで調理師を名乗ることは出来ますが、パティシエになるためには、より有利な資格が必要だそうです。それは「製菓衛生師」という資格。

製菓衛生師になるためには製菓専門学校を卒業し、菓子製造業に2年以上在籍していないと受験資格すら得られない狭き門です。

受験場所は住んでいる都道府県の範囲内で、合格率はおよそ60~80%。試験内容は「衛生法規」「公衆衛生学」「食品学」「食品衛生学」「栄養学」「製菓理論及び実技」の6科目で、筆記テストが多いです。

余談ですが、NHKおかあさんといっしょ」の歌のお姉さんや宝塚のオーディションに比べると倍率は低く、勉強して知識を習得すれば半分以上の方は合格できます。

しかし、独学で勉強するにはハードルが高いため専門学校に入学した方が効率よく習得できます。

そういった事から、パティシエの専門学校を紹介しているブログを書いている方も存在します。

製菓衛生師の資格を持っているとこのように3つのメリットがあります。

1つ目は、安全にお菓子を作る能力を証明できるという点です。製菓衛生士の資格を取るにあたって理解すべきことが上記に書いてあり、これら全てを実践できているがために取得しているため、お菓子作りをよくする一般人を超えてしまうのは当たり前です。

次に2つ目。こちらは日本でも技能実習生を受け入れる際に必ず携帯してもらう就労ビザの取得についてです。これについても製菓衛生師の資格を持っていると有利に取得できます。なぜなら、調理師やパティシエなどは修行のために海外に渡ることがあるからです。

そして3つ目。開業する際に「食品衛生責任者」という資格を申請するだけで取得可能な点です。それは、1つ目に述べた安全にお菓子をつくれる点と重なるでしょう。独立開業する際は役に立つでしょう。

特に最近では男性のパティシエも増えてきています。憧れている方は今から勉強して、試験を受けると良いでしょう。合格したら、ぜひ俺らのためにおいしいケーキを作ってください!お願いします!

Cake.jpで作っている人はこのような方々です。言うのも申し訳ないのですが、自分たちではとても敵いません。

全国各地どこでも配送

次に2つ目に行きます。こちらはAmazon等でもよく聞きますが、全国各地どこでも配送してもらえる点です。そう考えると、航空便などをわざわざ利用して宅配会社が届けてくれるように思いますが、そうではありません。

注文したケーキを近い店舗から届けてもらえるというこれもまた画期的なシステムです。これでおいしいケーキをすぐ配達してもらうことができます。

Cake.jpの評判

最後にお客さんからの口コミや評判なども交えてお話します。あまり長くなるのもあれなので多かった口コミを主に話していきます。

まずは良い口コミから。

・可愛いデザイン数日で届けてくれるから助かる。

・外に出れなくても購入できるのがうれしい。

・美味しくて対応も良いので大満足。

・予想以上に見た目が可愛くて食べるのがもったいなかった。

このようにパティシエだからこそ作れるものがあるのでしょう。

しかし、残念ながら悪い口コミも中には存在します。

・冷凍されているのでケーキの中が半冷凍状態だった。

・デコレーションが崩れていた。

・クリームが甘さ控えめだった。

などとなっていますが、自分はどれも許容範囲です。なぜなら、人それぞれ味も好みがあるし、デコレーションが崩れてしまうのもおそらく、何かの衝撃を受けてしまったのでしょう。そしてやはり、生ものは腐りやすいです。そのため冷凍するのもやむを得ないのが現状です。この理由から自分にとってはそれほど悪い口コミではないと受け止めます。皆さんならどう思いますか?

利用するかどうかは人それぞれですし、最近ではSNS映えしているケーキも取り扱っています。

他にも、お急ぎ便に対応しているケーキやオーダーケーキなどいろんなスタイルで販売している上、今ならクリスマスケーキやお歳暮・手土産など12月にふさわしいキャンペーンもやっております。また、小さいお子様や赤ちゃんの誕生日ケーキも販売しているので、もうすぐ誕生日を迎える方などは、最初に書いたような事情もありCake.jpで購入することも考えてみてはいかがですか?

他の通販購入記事を読みたい方はこちら ↓ 

ayamey141.hatenablog.com

友だち追加

 

(コロナ禍の誕生日などに)