/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【筋力落ちてた😵】約9か月ぶり整骨院にてリハビリ

 

こんばんは、吉田彩芽です!

外が寒くなってきており、「朝起きづらい」とか「なんだか固いな」なんて思うことはありますか?自分も毎年この季節になると筋肉が固まります。そこで今回は、最近調子が悪くてずっと気になっていたまま放置していたが、昨日約9か月ぶりに整骨院に通院した時の出来事についてお話します。

鷹栖町にあるおすすめの整骨院

通院を自粛していた9か月

私は、筋力低下する難病を持っていて、2週に1度点滴治療をしているというお話を1週間ほど前にしましたが、点滴治療のみではやはり不十分だと考え5年以上前から知り合いの整骨院にてリハビリを受けています。それも1か月に1~2度。

しかしながら、私は3月以降通っていなくてその間に足が細くなり、筋力が落ちていました。それが調子悪い根本的な原因です。

大事なリハビリに9か月以上通っていなかった大きな理由は、予算の関係です。

それは昨年の後半から今年の初頭にかけて、金遣いが荒く必要のない出費を繰り返してしまったのです。欲しいものを何でも買ってしまうところから始まり、最後は収益化のための広告にお金を出してしまったのです。ひどいときには3万円以上もの出費でした。その結果残高が少なくなり、予算を超えて使ってきたツケが回ってしまいました。

その責任をとっての結果であり、大事なものをおろそかにしてしまった気がします。

あれ以来必要な出費と不必要な出費に分けて生活しています。

移動支援で買い物する時も、本当に必要かどうか考えてから買うようにし無駄な出費を無くしているところです。

現在は予算もひと段落し、工賃の中で使うことを条件に整骨院に行くことを決めました。頻度は今まで通り月1~2回。いずれも通院支援にて。

点滴治療と併せて利用

先ほどもお話いたしましたが、根本的な治療は酵素補充療法であり、整骨院はあくまで筋力維持のためのリハビリ。料金は1回2000円以上かかるので安いといえる金額ではありませんが、柔道整復師の資格を持っている方に電気治療やマッサージをしてもらい、ストレッチする機会も与えてくれるため、とても大事な時間となり、値段以上の効果を期待できます。

しかし、整骨院でリハビリを受けてもらえるのは、私が筋肉の病気を持っているうえ、そこの院長と知り合いであることから。

みなさんの場合、それができるかどうかは分かりません。もしかすると整骨院を利用している方のほとんどは怪我の治療かもしれません。

「怪我の治療」といえば、外傷性の打撲・捻挫・挫傷(肉離れなど)・骨折・脱臼であり、スポーツをする方には付き物となるでしょう。

そういった目的で整骨院に通うという方は健康保険が適用されます。場所によっては1000円を下回ることもあります。

ただ、まずは怪我をしないよう毎日ストレッチを行い、睡眠・休養をしっかりとること。食事の際は栄養バランスも大事。そのためには、特定の食品が体質に合わない場合を除きなんでも食べること。

以上に説明したのがケガをしにくい体作りの仕方であり、それでもケガをしてしまった時の整骨院頼みです。

私も9か月間自分で体質管理をしてきましたが、それだけではうまくいかず、動きづらくなってきたということもありまた通院することとなりました。

9か月ぶりのリハビリ

昨日の通院の様子は最初の方にも述べていますが、より詳しく説明いたします。

まず中に入って、先生に呼ばれると今までのように体の調子を聞かれました。現状を正直に話すと院長が来て太ももを触りました。その時に言われた一言が「細くなった」。これにはショックを受けましたが、確かに座ってから立つまでに時間がかかるようになり、ふらつきもあったので結果を受け入れるしかありませんでした。

それからのこと。足にEMS、腰に電気治療を受けることとなり、10分ほど横になっていました。家でもEMSを使ったことはありますが、桁違いの効果があり初めて受けたかのように感動しました。

そのため、知り合いの院長に話を聞きました。市販のEMSと周波数が違うという話でした。感触が全く違うし効き目も持続するので納得です。

次の患者さんもいたため、いったん待合室にて待たされましたが、自分の名前が呼ばれてベッドに行くとそこに院長がいました。早速リハビリ開始!と思ったのだが…、

2月の頃より足が上がらなくなっていました。これヤバいぞ!と思いながらなんとか10回やり遂げるも、ここで筋力が落ちていることに気づきました。腰のマッサージも同時にしてもらいこれ以上の体調悪化を食い止めることができました。ありがとうございます。

このような理由からテーピングはなし。そのまま会計に直行となりました。今回は暖房費込みで2500円。レシートを受け取り、支援員の車で戻りました。

次回の予約は今月16日。やはり私には柔道整復師による施術が必要です。

あとがき

終いになりますが、整骨院接骨院はどう違うの?と気になられている方もいると思います。結論はどちらも柔道整復師による施術であり、回復を図る代替医療であることからこちらは同じといってもよいでしょう。

しかし、整形外科の場合は違います。整骨院柔道整復師の施術であるのに対し、こちらは医師による診察・レントゲン・MRI・CT等の画像検査を行い、診断を行う医療機関だからです。

こういった点で受診する際は注意が必要です。整骨院にかかっても診察はしてもらえませんので、皆さん間違いのないようお願いします!

私が通っている整骨院の電話番号

かとう整骨院(鷹栖) 0166-87-5337(木曜・土曜午後、日曜日休診)

友だち追加