/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【芸能人や有名人の多くが使用】①流行のInstagramでプライベートを積極発信!

 

はじめに

こんばんは、吉田彩芽です!

今日は何の日か知っていますか?プレゼントや行事を楽しみにしている皆さんなら分かるかもしれませんが、待ちに待ったクリスマスの日です。その為、子供たちにはサンタクロースが来ます。

しかし、この年中行事は日本発祥ではありません。なぜなら、元々はイエス・キリストの誕生を記念する宗教的・文化的に祝われる行事だからです。その事もあり、毎年12月25日になると世界中でお祝い行事が行われます。

それがクリスマスの始まりです。お分かりいただけたでしょうか?

Instagramの主な機能

さて、ここからは本題に入ります。今回は芸能人や有名人が多く使っているに止まらず、一般人でも使用している方がいるSNSの1つ、Instagramです。

このアプリは幅広い世代で使われていますが、特に20代から40代に多いです。そのInstagramについている機能をお話できたらいいな、と思っています。

フォロワーさんに見てもらうためのフィード投稿

インスタにもたくさん機能がついているので分かりづらい部分もありますが、今回はその中でも自分が主に使ってるツールを2つ説明いたします。

まずは、フィード投稿から。こちらはInstagramの主要投稿機能の一つであり、通常投稿ともいわれています。この機能はフォロワーさんに見てもらうことを重点的に使用しています。最大の特徴は、「ハッシュタグ(#)」を付けることで拡散を狙える点です。つまり、新商品のPRや重要なお知らせなどに使うのが最適でしょう。ちなみに僕はこれをメインに使っています。

フォロワー以外の方にも見られるリール動画

次に紹介するのは、僕が使っているもう1つのツール「リール投稿」です。こちらは2020年8月に新しく導入された機能で15~30秒のショート動画を投稿できます。先ほど説明したフィード投稿やストーリーズ投稿と違い、リール専用タブもしくは発見タブにも表示されるため、フォロワー外の人にも見られやすいです。ただし、投稿するのにもポイントがあります。向きは縦長、時間帯を選んで投稿するとバズりやすいです。有名な音楽を選ぶともっと良いでしょう。リール投稿の注意点として、1分以上の動画が投稿できない上、動画内にハッシュタグ(#)を付けることもできません。その他、テキストやスタンプを付けることもできるので、気に入った物を選ぶと良いでしょう。それも選ぶ際はテーマに沿った物を。

インスタグラマーが集う生配信「インスタライブ」

Instagramにはフィードやリールの他、ライブ機能もあります。インスタライブは文字通り生で配信するため、視聴者からコメントをもらうことができます。芸能人に限らず、政府分科会の尾身茂会長さんも使っているほどです。1時間以内という制限はあるものの、視聴者からの質問に答えたり、お知らせをする事ができます。どうしても集まってもらいたい!という方にはおすすめの機能です。

おわりに

Instagramには他にも、ストーリーズ、IGTV機能が付いています。

IGTVの場合は1分以上の動画を投稿できます。制限が15分以内とライブの次に許容時間が長いです。そのため、5分ほどお話したい!という方に向いている機能といえるでしょう。

これらの特徴を知った上でInstagramを使ってほしい、と僕は思います。

 

他のSNSツールについてはこちら↓

 

ayamey141.hatenablog.com

 

友だち追加