/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【コロナ禍で流行】ライブ配信アプリを使用した感想

 

はじめに

こんばんは、吉田彩芽です!

今日もお仕事に授業、お疲れさまでした。皆さん、大阪の雑居ビルで火事があったこと、千島海溝地震が起きたこと、知っていますか?私はどちらも知っていて、とても恐ろしい事態だと思いました。雑居ビルの火事の方は放火事件だった為、容疑者が捕まってホッとした気持ちと24名の命が奪われたことへの悲しみが入り混じっています。千島海溝地震についても最大20万人近くの死者が出るなど悲しい気持ちでいっぱいです。積雪で避難が遅れたとはいえ、命を落とすということがあってはなりません。

女優・神田沙也加さんの急死も含め、ご冥福をお祈りいたします。

近年注目を集めているライブ配信

ライブ配信の特徴

残念な前置きになってしまいましたが、ここからは本題に入ります。今回の話題はライブ配信についてです。ライブ配信は、ライブストリーミングによるインターネット上でのリアルタイム動画配信サービスで、テレビでいう地上波バラエティーの生放送に近いシステムです。そのため、臨場感のある動画を楽しめたり、興味のあるライバーさんに直接コメントを書くことができます。書いたコメントの8割は返してくれるので、視聴者にとってものすごくありがたいです。それに対し、YouTubeなどの動画アプリは事前収録式のためそれができないという欠点があります。ライブ配信の場合は編集ができません。が、それぞれの強みを把握し、自分に合った方を選ぶとより楽しくなるでしょう。近年はコロナ禍などもあり特に注目を集めています。

ライブ配信アプリの種類

概要を説明した後は、いよいよ配信アプリについて細かく説明します。現在ライブ配信アプリは21種類あり、私はこの中でも2種類のアプリを使っています。実際にピアノアレンジにて配信したこともあります(クレームが来たため施設内での配信は取りやめましたが)。自分の経験上、とにかく配信が面白さが一番大事だと思いました。

さて、お待たせしました。ここからはアプリの種類につい説明いたします。が、すべて説明してしまうとキリがないので、その中でも3種類に絞ります。

まずは「SHOWROOM」から。こちらは乃木坂46欅坂46(現:櫻坂46)などのアイドルメンバーの配信が多いため、芸能人向けのイメージがありますが、実際は一般人でも生配信・視聴することができるため意外と使ってみたくなります。また、推しのアイドルを近くで応援できるため、大好評となり利用者も増えてきたという情報も入ってきています。いずれは自分も利用してみたいです。

次からは利用したことがあるアプリです。その中の一つが「17LIVE(イチナナ)」です。このアプリについて感想も交えながらお伝えします。

このアプリもライブ配信アプリの一つで、全世界でユーザー数4500万人以上、17000人以上のライバーさんが活躍しているという大規模なアプリです。その上、毎月イベントが開催されるので飽きずに視聴することができます。

こういった特徴を持ったライブ配信アプリ「17LIVE」ですが、実際に使用してみると、ものすごい容量を消費するため、フリーズする場合があります。そういった欠点もありますが、芸能人も実際に配信しているし、興味のあるライバーさんが何人か出てきます。自分も配信しているため、知り合いのライバーさんも一人います。Instagram内にあるインスタライブと違い何時間でも配信できますが、上記のことや速度制限も考慮しながら配信・視聴をお願いします。メモリを消費しすぎると「○○は応答していません」という画面が出てきてしまいます。

3つ目に紹介するアプリも利用したことがあるアプリの一つです。その名も「LINE LIVE」!この配信アプリはLINE株式会社が運営しているコミュニケーションアプリLINEによるライブ配信プラットフォームで、こちらも自分と同じような年代の人たちが多く活躍しています。視聴していてもわかりますが、1時間を超える配信ができないため配信する際は内容を考えなければいけません。17LIVEに比べればメモリ消費の方はまだマシですが、それでも容量は大きいです。定期的に削除すべきだと私は思います。

他にも「ふわっち」や「MixChannel」「BIGO LIVE」などいろいろありますが、そのほかのライブ配信アプリについては説明を省略し、使ってからのお楽しみとします。

おわりに

コロナ禍で何もすることがなく暇だなー、と思い、ライブ配信を始めたくなった方にこのような記事を書きました。今回紹介した中ではSHOWROOMのみ配信したことがありませんが、17LIVEとLINE LIVEで配信経験があるため、伝えられる範囲で書かせてもらいました。皆さんはこの記事を読んで、ライブ配信アプリを利用してみたくなりましたか?利用したくなった方は上記の体験談を理解しつつ、自分に合った配信スタイルを模索してみると良いでしょう。

友だち追加