/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【1日2回でスッキリするメンズ洗顔料も!】スキン&ハンドケア用品を紹介

 

こんばんは、吉田彩芽です!

気温の変化と共に肌もカサカサになりやすい季節がやってきました。

手荒れに肌荒れ、ニキビなど、皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。

そこで、今日はスキン&ハンドケア用品の1つ、洗顔フォームと化粧水、ハンドクリームを紹介します。

使用品のご紹介

1日2回でスッキリ!メンズ洗顔料の使用体験談

私が使用している洗顔

まずは、洗顔フォームについて。

洗顔フォームは普段、「ギャツビー フェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ」という商品を使っています。

この商品は男性向けの洗顔料の1つであり、他にも5種類あります。

使用した感想を率直にお伝えします。

この洗顔料を使うと皮脂やニキビが取れ、朝と晩に1日2回使うだけで肌がスッキリします!

使用し始めたのは高校3年生の頃で4年以上使っていますが、自分の肌に合っているのか発赤や発疹がなく、これからも使い続けたい気持ちでいっぱいです。

女性向け洗顔料とメンズ洗顔料の違い

メンズ洗顔料が通常の洗顔料と違う点に付いてもお話していきます。

まずは通常の洗顔料について。通常の洗顔料のほとんどは女性向けであるが、中にはクレンジング機能を兼ね備えたものや子供でも使えるものも存在します。

そのため化粧をする機会の多い方にはおすすめだし、特にクレンジング機能を兼ね備えたものだと時短にもなるため一石二鳥でしょう。

しかし、メンズ洗顔料については違います。なぜなら、僕らの肌は女性と比べ皮脂が多く、その量が2倍以上あることから。通常の洗顔料ではとても合わずかえってテカリや毛穴の黒ずみ・皮脂詰まりなどを起こしてしまう結果となります。

そういった理由から、思春期以降の男性にはメンズ洗顔料をおすすめします。

メンズ洗顔料の特徴の1つとして、洗浄力が強い点が挙げられます。そのため、洗顔フォームを付けしっかり泡立てるだけでも違います。肌がスッキリするのもその理由からです。

また、男性にはシェービングする機会が多かったり、日焼け止めを塗る機会が少ないなど肌荒れしやすい環境が整っています。

自分もメンズ洗顔料を使い始める前は母や祖母の洗顔フォームを一緒に使っていました。小学生の頃はまだ良かったものの、思春期に入った頃からだんだん合わなくなり、高校3年の頃にはテカりやすくなっていました。

その時にたまたまオネエがたくさん出ている番組を見てメンズ洗顔料を買うことにしました。なぜかというと、男性が女性向けの洗顔料を使っていて毛穴詰まりを起こしている出演者がいたからです。自分もそのうちに入っていて悔しかったです。もしかすると、その出演者も脂性肌か混合肌だった可能性があります。

そして現在に至りますが、20代前半になっても皮脂の量が少なくなることを知りません。

今年に入って資生堂メンの洗顔料も試していますが、予算的にギャツビーの方が自分に合っています。しかもギャツビーはツルハドラッグサンドラッグなどのドラッグストア、さらにはコンビニにも売っています。僕らのような男性にはおすすめなので購入してみてはどうですか?

また、ギャツビーは他にも「ディープクリーニングスクラブ」、「ストロングクリアフォーム」、医薬部外品の「薬用トリプルケアアクネフォーム」、「モイスチャーフォーム」、ワンプッシュで泡が作れる「モイスチャーホイップ」があります。モイスチャーホイップについてはシェービングも可能です。肌の状態に合わせて選ぶと良いでしょう。

洗顔後の保湿は男性でも必須!

次に化粧水について説明します。

化粧水もメンズのものを持っており、私は「ギャツビー パーフェクトスキンローション」というオールインワンの化粧水を持っていました。この化粧水もまた保湿に良く、社会人の身だしなみには最適です。メンズ洗顔料は洗浄力が強いため、上手に保湿しないと乾燥ニキビが出来てしまうという話を聞いたことがあります。そういった理由から私は、洗顔後すぐ化粧水を塗って保湿します。社会人になってからはシェービング後にも使います。今年はコロナ禍で緊急事態宣言が出てたこともあり通販で購入しましたが、今まで使っていたものがリニューアルしたため、現在は「同EXオールインワンローション」という商品を使っています。

スキンケアを念入りに行うのは、女性より肌が弱いから。それは筆者である自分に限らず男性の皆さんに多く当てはまっているかもしれません。

皮脂が多いのは男性ホルモンの働きであり、肌が荒れやすいのは身だしなみの一環で髭を剃ることが多いため。

例えば、無精髭など身だしなみの整っていない社員がいた場合、皆さんが上司なら採用したいと思いますか?私が上司なら使わないかもしれません。会社の印象を良くするためにも身だしなみは重要であり、特に自分はそういうのに敏感です。以上のスキンケアは積極的に行います。

皆さんも化粧水の購入を検討してみてはどうですか?

洗い物などをする方におすすめ!ハンドクリームで油分を補給

最後に手荒れのケアに必要なハンドクリームについて説明します。

皆さん、手荒れを経験したことはありますか?特に洗い物をする機会が多い主婦や一人暮らしの方などははそういった経験が多いかもしれません。私も冬になると毎年手荒れを経験します。挙げ句の果てには普段通院する病院の先生から薬をもらいます。

今年はその予防のため、手洗い・消毒後などは必ずといってもいい程塗ります。ちなみに私が現在愛用しているハンドクリームはコンビニにも売っているハンドベールという商品です。この商品は値段が300円ちょっとと安いだけでなく、手荒れの予防にもなるためコスパが良く、昨年から使用していましたが、無くなってきたのでドラッグストアで違う種類のハンドクリームを買いました。次に使用するハンドクリームは190円台と現在使用中の商品より安く、肌に合うかどうかが心配ですが、とりあえず使ってみようと思います。

ハンドクリームをほぼ毎日使用しているせいか、今年は12月になってもまだ肌荒れがなく、あかぎれもありません。それだけハンドクリームの効果は絶大です。

なぜなら、界面活性剤によって失われた油分を補給してくれるからです。特に家事代行や厨房で仕事している方などには重宝してほしいアイテムの1つです。

あとがき

今回はスキン&ハンドケア用品について説明しましたが、理解できたでしょうか。予算と相談しつつ、導入も考えてみてはどうですか?

どうしても身だしなみを気にする方には専門の通販がありますので、こちらを見てみると良いと思います。自分が普段使用している洗顔料や化粧水より質が良く、2倍以上の効果があるはずです!スキンケアの目安は1日およそ10分!

約束の時間がギリギリの時は洗顔ペーパーを使用することもありますが、案外皮脂も取れるし、時短にもなります。でも、やっぱり質の良いものを使って時間をかけて手入れするのが一番!

友だち追加

ワンプッシュで濃密泡と化粧水ミスト【LOGIC】