/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【「月9」で放送された恋愛ドラマの主題歌】家入レオ「君がくれた夏」をもう一度聴きたい! -彩芽の音楽だより-

はじめに

こんばんは、吉田彩芽です。北の方で降っていた雪も少しずつ解け、進級や異動が近づいてきた今、どうお過ごしですか?僕は相変わらず元気に過ごしています。

さて、今回書く記事についてもドラマの主題歌タイアップ関連です。前に書いた記事では朝ドラタイアップであるのに対し、こちらは「月9」ともいわれているように夜のドラマタイアップです。

DVD-BOXを購入してしまうくらい見たかった恋愛ドラマ「恋仲」f:id:ayamey141:20220318204932j:plain

家入レオの楽曲「君がくれた夏」をもう一度聴きたい!

さて、今回紹介する曲は2015年7月~9月にかけ、フジテレビ「月9」枠で放送された恋愛ドラマ「恋仲」の主題歌、家入レオ君がくれた夏」です。

この曲は最終話のサブタイトルにもなっており、家入は「子供から大人へ、ひと夏の切なさに寄り添った曲で、前に向かう同世代の背中をそっと押すことができればうれしい」と話しています。

f:id:ayamey141:20220318204951j:plain

さて、ここからは曲を聴いた感想を書いていきます。歌詞がとてもよく、確かに背中を押され前向きな気持ちになれます。家入レオのギターサウンドやドラマに合ったバラードもまた素敵です。この曲の特徴として、恋愛をしていく中で好きな人が突然いなくなり、傷を抱えつつも夢の続きを探していて、まだ答えを見つけられずにいた登場人物の曲であることが挙げられます。これ以降はネタバレの要素を含むので「まだ見ていない!」という方はスキップしてもらった方がありがたいのですが、どうしても内容が知りたい!という方は最後までスクロールしていただいても構いません。

恋愛ドラマが好きな方へ、ブログの続きを見る前にぜひ見てほしい!

スキップ用のリンク↓

音楽に関連する記事はこちらをクリック

 

これらの特徴を踏まえ、恋仲のDVDも一通り見て分かることですが、この曲は後に書くドラマの主人公・三浦葵福士蒼汰)のために書かれた曲だと考えています。なぜかというと、第一話で出てくる高校時代から好きな芹沢あかり(本田翼)との付き合いや、あの夏一緒に見た花火大会、あかりの父の工場が倒産し離れてしまった関係などからです。

f:id:ayamey141:20220318204944j:plain

あれだけ好きな人を突然失うと寂しくなるし傷が残ってしまうのも理解できます。ドラマに出てくる葵も同じように、あの後会社で知り合った冴木瑠衣子(市川由衣)と付き合うも別れ、友人として接しているが、本当はあかりが好きなんじゃないか、と見ていて感じました(冴木の方はやり直したいと思っているようだが…)。

これらの場面を全て見た上で、主題歌を改めて聴いてみるとより好きになれるし、自分も高校時代に友達とお祭りに行った事を思い出します。君がくれた夏、僕は忘れない。

最終話 葵とあかりの結末は

そんな彼らですが、葵の方は先に書いた通り、あかりの方は高校時代、転入生として入ってきて、外科医をしている翔太(野村周平)とそれぞれ付き合っていました。

f:id:ayamey141:20220318204936j:plain

しかし、2人とも互いのことが好きで葵はあかりを追いかけていました。一方の翔太もあかりのことが好きだった。

どちらも同じ「あおい」が付く登場人物ですが、やはりあかりが選んだのは三浦葵

f:id:ayamey141:20220318204940j:plain

喧嘩したりすれ違う事もあったが、互いを好きになり最後は結婚。ハッピーエンドとなっています。結婚式のセットもまた素敵でした。いろんな名場面があるので見たことのある方はもう一度見返すと良いでしょう。

終わりに

ということで、今回は家入レオ君がくれた夏」について紹介しました。いかがでしたか?記事を最後まで見た方はもしかしたら、見ても感動しなくなってしまうかもしれません。この記事は、ドラマ「恋仲」を一通り見た人向けに書いた記事です。まだ見ていない!という方はDVDやブルーレイも売ってるので、見たい方は買うと良いでしょう。

以上で「君がくれた夏」を聴いてみた率直な感想でした。記事をご覧いただきありがとうございました。

 

その他ドラマ関連記事↓

ayamey141.hatenablog.com