/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【NHK連続テレビ小説「あさが来た(2015年度下半期放送)」の主題歌】AKB48「365日の紙飛行機」が一時期話題に! -彩芽の音楽だより-

width=”320″

はじめに

皆さん、こんばんは。3月も中旬になり少しずつ暖かくなってきましたね。卒業、進級、転勤などが多い月でもありますが、元気にお過ごしですか?僕は相変わらず元気に過ごしております。

それでは本題に入ります。今回紹介する曲はこちらです。

2015年度下半期に放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」

AKB48365日の紙飛行機」が朝ドラとマッチ!

f:id:ayamey141:20220327204744j:plain

発売から5年以上経ってしまうので、少し古くはなってしまいますが、今回はAKB48の楽曲「365日の紙飛行機」について紹介します。この曲は、2015年9月28日から2016年4月2日にかけて放送されたNHK連続テレビ小説あさが来た」のオープニングテーマとしてタイアップされ、一時期人気となりました。秋元康プロデューサー曰く女性の生き方に制約の大きかった時代を言い訳にせず冒険を続けたヒロイン・白岡あさ(波瑠)の生き方を、力を入れるとあまり飛ばず風に乗るとどこまでも飛ぶ紙飛行機に例えたそう。確かにドラマを見ても舞台は今から100年以上前。そうなってしまうのもうなずけます。曲調もAKB48グループの楽曲としては珍しくミドルテンポな曲調で、ギターの要素も入っています。おそらく連続テレビ小説に合わせて作られたのでしょう。そう言わざるを得ないくらいドラマの内容や主人公の生き方とマッチしています。

365日の紙飛行機の歌詞はこちらをご覧ください。

f:id:ayamey141:20220320203634j:plain

この曲のMVもあるのでよろしければ聴いていただけると良いかと思います。僕は特に最初に出てくるさや姉山本彩:2015年当時。現在はソロで活動中)のソロパートが好きです(上の写真に貼ってあるのがさや姉)。アイドルらしからぬしゃがれ声もまた素敵だと思います。それでは、聴いてください。

www.youtube.com

「あさが来た」は人気女優・波瑠がブレイクするきっかけになった

f:id:ayamey141:20220324163051j:plain

先ほどのミュージックビデオを見てもらいましたが、いかがでしたか。メンバーたちの個性が詰まっていて面白かったので、また見たくなりました。

さて、ここからはタイアップ先のドラマ「あさが来た」の第1話を見た感想についてお話します。ネタバレを含むので今後見る予定のある方はスキップしてもらった方がためになるでしょう。どうしても内容が知りたい方にはおすすめの情報なので見てもらえると助かります。

舞台は1901(明治34年)年の東京。この物語に登場する白岡あさ(波瑠)は幕末から明治・大正という激動期の日本において観光を手掛け、銀行や生命保険会社を作り上げた。そして、日本初の女子大学設立のために生涯を尽くした素晴らしい女性だった。

しかし、彼女の少女時代はとても困った子だったという。

あさは明治となる20年前、江戸時代の終わりごろ、京都の豪商・今井家の次女として生まれた。姉のはつはお箏が上手なのに対し、あさはとんだ跳ね返りだったそう。

彼女は幼いころから木登りや相撲が好きなお転婆な反面、姉のようなしとやかさがない事を気にしている。学問にも興味を持ち、許婚・新次郎からそろばんを贈られたことを機に、珠算の能力を発揮する。

口癖は「なんでどす?」「びっくりぽん」。出過ぎたことを言うと口を摘まむ癖がある。

似たような話ですが、京都随一の両替屋である今井家の娘たちには幼いころから許嫁(いいなずけ)が居たそう。

姉のはつは大阪一の老舗両替屋・山王寺屋に、ヒロインのあさもまた大阪の大きな両替屋・加野屋に嫁いだ。当時、京都の今井家に生まれた女子たちはお家のために代々大阪の両替屋に嫁ぐことが決まっていたそう。

https://lh5.googleusercontent.com/proxy/sib0sXT2wlupOMT004CR96Mp-OhKoeCUq8cb_FXSaObQrSu1s-XlKx5E7Lr6m1HpWPFGskR7uhNQyeT-iySRzAJGP389=s0-d

「両替屋」とは現在でいう「銀行」のこと。

子供たちは厳しく育てられ、特に娘たちは裁縫やお箏のお稽古などをされた。LGBTQやジェンダーレスなどが浸透してきた現代社会とは全くかけ離れており、今となれば考えられないことですが、女子はこれ、男子はこれといったような制約の大きい時代があってこそ今があるのであれば、先人たちにとても感謝したいし、それもまた面白い生き方だと感じます。

f:id:ayamey141:20220316230222j:plain

f:id:ayamey141:20220316230218j:plain

現在浸透しつつあるLGBTQやジェンダーレス。
これらはまだ認められてなかった。

2話以降も楽しみで仕方ありません。

【あさが来た】白岡あさのモデル・広岡浅子についての詳しい説明はこちらをクリック

おわりに

さて、今回の記事を読んでみてどう感じましたか?連続テレビ小説「あさが来た」のあらすじや主題歌「365日の紙飛行機」の特徴がそこそこわかってきたのではないでしょうか。

このシリーズが好きでもう一度見てみたい方、主題歌をもう一度聴いてみたい!という方にはとてもおすすめです。365日の紙飛行機については2015年12月9日に発売されたシングル「唇にBe My Baby」のカップリング曲として収録されています。

www.youtube.com

また、「あさが来た」についてはYouTubeでも見ることができます。しかし、PCもスマホも持っていない方はDVDやBlu-rayを購入するのがおすすめです。

余談ですが、現在この時間は「ちむどんどん」が放送されています。

主題歌タイアップ関連についてはこちら↓

ayamey141.hatenablog.com

 

まだ見たことのない方、もう一度見返したいという方は今すぐ!

DVDもあります↓

主題歌「365日の紙飛行機」を聴きたい方はこちら↓

 

さや姉ソロ、XJAPANボーカル・Toshiによるカバーもあるよ↓

 

その他音楽関連↓

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com