/*! normalize.css v2.0.1 | MIT License | git.io/normalize */ /* ==========================================================================

彩芽の音楽だより

いろいろな事を受け入れよう→ayamey141 ありのままを発信します

【映画「アナと雪の女王」主題歌】イディナ・メンゼル「Let It Go」をウクライナの少女が防空壕で歌う -彩芽の音楽だより-

f:id:ayamey141:20220325223133j:plain

はじめに

こんばんは、吉田彩芽です!3連休も最終日を迎え、まん延防止等重点措置がやっと解除されますが、気分はいかがでしょうか。僕は少しホッとしましたが、これ以上に宮城と福島で震度6強地震が起きたこと、ロシアとウクライナが戦争をしていることの方が深刻な問題です。心を痛めている方も多いでしょう。

さて、今回はウクライナ情勢に関連して、この曲を記事にしていきます。

映画「アナと雪の女王」とウクライナ情勢との関連

f:id:ayamey141:20220326065106j:plain

アナ雪主題歌「Let It Go」を聴いた感想

今回紹介する曲は、2013年にアメリカ、同14年に日本国内で公開されたディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let Lt Go」です。

この曲は元々、アメリカの女優であり、歌手でもあるイディナ・メンゼルによって歌われ、同じくアメリカの歌手、デミ・ロヴァ―トや、日本語版においては女優の松たか子、歌手のMay.Jが「Let It Go ~ありのままで~」というサブタイトル付きでカバーしています。

f:id:ayamey141:20220326065109j:plain

この方がイディナ・メンゼル。素敵な声ですよね。

 

とはいえ、僕には日本語版のイメージしか沸かず、松たか子版が原曲なのかと思ってしまったほどです。それくらい日本でも人気になった映画や曲であることが分かります。

僕は特にサビの歌詞が素敵だと思いました。この部分です。

Let it go, let it go
Can’t hold it back anymore
Let it go, let it go
Turn away and slam the door
I don’t care
what they’re going to say
Let the storm rage on.
The cold never bothered me anyway

原曲はこんな歌詞になっています。日本語に訳するとこんな風になります。

ありのままで(いいの)
これ以上隠しておけない
ありのままで(いいの)
背を向けてドアをピシャリと閉めて
私は気にしないわ
彼らが何を言おうとも
嵐よ吹き荒れなさい
少しも寒くないわ

ありのままの気持ちが伝わってきます。英語だけでも意思が十分伝わってきます。しかし、2014年3月に日本でも公開されているためか日本語版もあります。これは松たか子やMay.Jによって歌われています。

f:id:ayamey141:20220326065112j:plain

f:id:ayamey141:20220326065115j:plain

この人たちが日本語版を歌っています。どちらの方が好きですか?

 

ありのままの 姿見せるのよ

ありのままの 自分になるの

何も怖くない 風よ吹け

少しも寒くないわ

やっぱり日本語版はあった方がいいです。英語が苦手な方もいるのですから。でも、この部分だけを聴いてもとても前向きな気持ちになれるのでフルで聴きたい方は以下の動画をクリックしてください。アナ雪が好きな方、そしてディズニーが好きという方はすごく感動するし、懐かしい!と思えるでしょう。

www.youtube.com

松たか子が歌う日本語版はこちら↓

www.youtube.com

ウクライナの少女が歌で心を癒す

元々はディズニー映画で人気になりましたが、現在のウクライナ情勢にも関連しています。ロシア軍の攻撃が今も続き、人々は防空壕に避難。先が見えない不安とともに日々をなお過ごしています。そんな時、一人の少女の歌声が人々の心を癒します。

主題歌「Let It Go」の歌詞が聴こえたとたん、同じ防空壕にいた人たちの声が静まり返り、歌声に聞き入った。少女が歌い終えると「Bravo!」などといった歓声とともに大きな拍手が起きた。中には涙ぐむ人の姿も。僕も先ほど見てTwitterで見て凄いな、と思いました。

アメリア・アニソビッチの歌声をこの動画で聴くことができます。

www.youtube.com

歌っている少女の名前はアメリア・アニソビッチ(7)。素敵な名前ですよね。その少女の母親の許可を得て撮影、Facebookに投稿したスメホワさんはこうコメント。

「みんな手を休めて、この光を照らしてくれている女の子の歌を聞いて」と。

投稿によると、アメリアさんはスメホワさんに大きな舞台で歌うのが夢だと語ったそう。結局、この動画はSNSで拡散し、原曲を歌ったイディナ・メンゼル氏もシェア。

同氏は「We see you.We really,really see you.」とコメント。つまり、「私たちはあなたの姿を見ています。すごく、すごく見ていますよ」ということなのです。また、ロバート・ロペスの妻であり、共に「Let It Go」を作ったクリステン・アンダーソン=ロペスさんもTwitterで動画をシェアしました。彼女は「美しい声の小さな女の子へ」と書き出し、「夫と私は、痛みを抱えた家族を癒す物語の一部としてこの曲を書きました。あなたの歌は、あなたの心にある光を広げ、それを聞いた人たちを癒す魔法のようです。歌い続けて!私たちは聞いています!」とコメント。世界中の反響がすごいですよね!皆さん、本当に素直で心が広く温かい人たちです。自分のことしか考えていない僕とは大違い。

ちなみにCNNの司会者、アンダーソン・クーパー氏もこう述べています。「この後に何か言うのが難しい。アメリア、ただありがとう」と。

今朝、動画を見た僕からも日本からお礼を言わせてください。「ウクライナの少女、アメリアへ。本当に素敵な歌声をありがとう!

アメリアさんのその後

「Let It Go」を披露したことで話題になったアメリアさんのその後ですが、3月20日の夜、ポーランドのチャリティーコンサート「Together with Ukraine」に出演しウクライナ国歌を独唱。白い伝統衣装を着た彼女は大舞台に臆する様子を見せず、澄んだ声で力強く歌い終えると観衆にお辞儀。まだ小さいながらも、その姿はとてもかっこよく、全てにおいて尊敬できます。

このコンサートにはポーランドウクライナのアーティストが出演し、38万ユーロ以上が集まった。全ての収益は「ポーランド人道支援」という団体に寄付されるそう。

彼らはロシア軍の攻撃に苦しむウクライナ人たちを支え、命を守ります。

現在、アメリアさんも祖母、兄弟とともにポーランドに避難中。両親はウクライナの首都キエフに残っています。アメリアさん、そしてロシア軍の攻撃を受け苦しんでる人々、なんとか耐え抜き、無事をお祈りします。

おわりに

今回はディズニー映画「アナと雪の女王」主題歌、「Let It Go」について書いていきましたが、いかがでしたか?もし、魅力がわかったら「Let It Go」を一度聴いてみて下さい(知っている方の方が多いと思いますが…)。映画「アナと雪の女王」のDVD、Blu-ray Discも販売しているのでこちらもよろしくお願いします。

今回の記事は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

 

アナと雪の女王はブルーレイ、DVD、そしてデジタルコピーもついてきます!

 

同じくアニメ関連はこちら↓

ayamey141.hatenablog.com

その他タイアップ関連

ayamey141.hatenablog.com

ayamey141.hatenablog.com